靴断捨離

靴の断捨離はなかなか進まなくて時間がかかりました。

言い訳をしますと私の靴のサイズは21cm。

買い物ついでにショッピングモールで衝動買い♪がしたくても出来ないサイズなのです。

ストラップがついていたり細みの靴であればSサイズでも履ける時はありますが、基本的にはSSサイズか子ども用サイズを買っています。

ですので、お気に入りの靴が見つかれば、その一足を毎日履いてすぐに履きつぶしてしまいます。しかし、次の自分に合う靴がすぐには見つからないのでボロボロの靴を履き続ける。そして、次の靴が手に入っても、洗い替えやいざという時の為にと思ってなかなか捨てられない。ボロボロなのに。


そして今日。

手持ちの靴を数えて驚きました。


黒パンプス(冠婚葬祭、面接などに使用)
パンプス7足
ショートブーツ2足
ロングブーツ2足
運動靴(ランニング、公園用)
スリッポン(通勤用)
ペタ靴3足
ミュール2足
室内履き(子どもの参観日、懇談用)
草履4足(晴れ着用。遊び用3足。)

計24足!!!

意外とたくさん持っていました。

そして、意外と捨てられない。

↓は残しておくパンプス達になります。


f:id:hukomeibi:20170512170515j:plain


こちらは草履。左上の草履は履き心地が悪いので手放そうと思います。


f:id:hukomeibi:20170512170458j:plain


バービーのサンダルは大変可愛くてお気に入りだったのですが、肝心のお花がなくなってしまったので泣く泣く処分します。もしかしたらどこかから出て来るかも?と期待していたのですが、、

水玉リボンのパンプスも可愛くてお気に入りですが、ヒールが高すぎて子持ち主婦には向かない靴なので妹に譲ろうと思います。


f:id:hukomeibi:20170512170439j:plain


処分しようか悩んだ靴もありましたが、写メを撮ろうとした時にネガティブな感情が湧いてきたので、いらない靴と判断して処分。

早速ブログの成果がありました。


しかし、結局減った靴は7足。

靴が多くて驚いた割になかなか減らすことが出来なくて無念。

それでも7足分は確実に減ったし、靴の整理は大変なことがわかったので、暫くは靴を購入することはないです。


もう少し断捨離レベルがあがってから再挑戦します。